PR

脳障害と麻痺の影響

今日また「右手親指の力が弱い。」と言われました。

弱いのはわかっているけど、随分ましになってると自分では思っていました。

ところが、指のつけねを触ると左右でかなりの違いがあり、ビックリしました。

左手は押しても凹み方も少ないし、弾力があるのに対して、右手は凹み方も違えば弾力がなくヤワヤワ。

指の痺れがあったので、必要以外指が触れないようにしてたのですが、これ程までに違うと支障も出てくるし、指先を触れることなくできるリハビリ方法を教えてもらいました。

手首の角度にも注意して口のパクパクを表現するような動き。

手首を外に曲げた状態で!と言うのが、なかなか思うように動かず、こんなこと出来る?と言い放ちましたが、左手ではできました(^^;)

動かし方が分からない・・・忘れてしまっている。
これが脳出血での脳障害の一つですよね・・・。

出来にくい所や弱いところが分かったので、徐々にやって感覚を思いださせて親指の筋力アップやっていきます。