PR

ヘルプマーク

ヘルプマークをご存じでしょうか?

『介護保険はいらないだろうけど、ヘルプマーク持っててもいいかもしれないよ。』と教えてもらったのですが、私はこのヘルプマークの存在を知らなかったので調べてみました。

ヘルプマークとは、2012年に東京都福祉保健局にり作成されたピクトグラム(サイン)で、外見からはわからない援助や配慮を必要としている人が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークでした。

対象者:
義足や人工関節を使用している方
内部障がいや難病の方
妊娠初期の方
など、援助や配慮を必要としている方

利用される方からの申し出により無料配布されています。

ヘルプマークを身につけた方を見かけても、どういうものか理解していなければ、行動にも起こせませんでした。

見た目に分かりづらいと理解してもらいづらいですものね。
いい勉強になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

●東京都福祉保健局
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

●大阪府
https://www.pref.osaka.lg.jp/keikakusuishin/helpmark/index.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする