PR

脳出血からいよいよ退院

いよいよ明日退院日となりました。

2022年12月28日に脳出血を起こし、2023年3月1日退院
64日間、約2ヶ月と長い入院生活となりましたが、脳出血を起こし右片麻痺で全く動かない状態からの快復を考えると早い方だと思います。

今更ですが、まったく動かない右半身にもかかわらず、何の根拠もない状態で、よく「元通りになる」と思えたと過去のブログを見返すたびに思います。
今だったら、このまま動かなかったらどうしよう。と怖わくてたまりません。

恐れのような感情だけ封印されていた不思議な感じです。
脳のその感情の部分だけ麻痺してくれていたのでしょうか?
理由はわかりませんが、私にとっては不幸中の幸いでした。
そうでなければ、がむしゃらに頑張れなかったように思えます。

もちろん、まったく不安がなかったわけではありません。
顔にタオルを押し当てて声をころして泣いたことも何度もありました。

その時支えてくれたのが、多くのコメントやメッセージ、温かい言葉でした。
毎日のようにメッセージで励ましてもらったり、勇気づけられ、支えてもらったからこそ頑張ることができました。

正直、これがなかったらくじけていたかもしれませんし、どれだけ大きな力となって支えとなってくれたか測り知れません。

もちろん、医師や看護師さん、療法士さんたちには、随分お世話になりました。
本当にありがとうございました。

1人で生きているわけではなく、多くの人に支えられて今がある。と痛感し感謝しかありません。もしかしたらなかった命ですから大事にして、再発などして二度と戻らないように心がけていきます。

もし、このブログを読んでいただいている人で、一人で苦しい思いをされている人がいたら、声を出してみてください。あなたの支えとなる人、モノ、何か現れるかもしれません。

IQ検査の結果

全検査IQ:106
言語性:97
言語理解:100
作動記憶:96
動作性:117
知覚統合:116
処理速度:107

平均IQ値:90~109

平均内に収まっているということでOKでしょう。

やはり、人の名前を覚えられないというところは、この検査結果でもでてきてますね(^^;)

退院前日の病院食

2か月間、上げ膳据え膳とお世話になりました。

コメント

  1. 原口幸江 より:

    明日はいよいよ退院ですね
    ともさん、お帰りなさい。
    無事に戻って来てくれて、有り難う。
    帰ってから、やりたいことは沢山あると思いますが、少しずつやって行きましょう
    5月のライブでお会いできるの、楽しみにしてます。

  2. トリ・ストーリー  より:

    こんばんは 酉!
     退院おめでとうございます。(あっ ちょっと早いか〜)
     毎日毎日の変化回復に ただただ驚くばかり(@_@)ちょっと信じられない2ヶ月間でした。ともさんの前向きな姿を毎日拝見させていただき 自分も見習わなければと、思った次第です!
     これから 普通?の生活に戻る中で 段差やらハードルやら壁やら押寄せて来ると思いますが、つんのめる程前向きでコツコツと一歩づつ進んで下さい。 

     近い将来Room3を通じて 逢える事を楽しみにしています。あっそれとRoom3プレゼント受付再開したら ちょっと重くてかさばる生モノを送ります。
     ともさん 無理せず 頑張れ(^^)/

     

    • とも より:

      トリさん、ありがとうございます。
      少しずつ日常生活にならしていっています。
      つまずくこともありますが、焦らずと言い聞かせてやっていきますね。

  3. 明松節子 より:

    本日は退院、おめでとうございます‼️
    シャバの空気はいかがでしょうか?
    自由になれた喜びと同時に、自己責任が大きくなりますね。
    まだまだ先の長い人生ですから、慌てず急がず、ゆっくり前を向いて歩いて下さいね。
    もし自分が、突然の病に冒された時の心の持ちようを、ブログで教えていただきました。
    ありがとうございます。
    これからも応援しています。
    5月にお会いできますように(*^ー^)ノ♪

    • とも より:

      明松さん、ありがとうございます。
      シャバの空気は美味しいです♪

      まだまだ出来ることに制限がありますが、徐々にならしながら体力づくりに励みます。
      5月お会いできること楽しみにしております。