PR

脳出血からちょうど1年

2022年12月27日 22時ごろ、右手に痺れを感じたことが異変の始まりでした。

日を跨で28日、右足の踏ん張りがきかず歩けなくなった。
2時ごろ病院へ行くと脳出血と診断され、そのまま入院。
気が付けば、右手右足が麻痺して動かなくなっていた。
言語障害も出てスラスラ言葉も出ないし、ゆっくりとしか話せない。

それから、3か月~約半年ほどの入院を余儀なくされていましたが、3月1日 約2か月ほどで退院することができました。

脳卒中の再発率

脳出血や脳梗塞などの脳卒中の再発率は非常に高く、1年以内に再発した人の割合を1年再発率、10年以内に再発した人の割合を10年再発率と言います。

脳出血の1年再発率は約10%

脳卒中全体で見てみると、10年再発率は51.3%
脳出血・・・55.6%
脳梗塞・・・57.0%

このことからも、まず1年!と、血圧の管理や食事、睡眠、寒さ対策など、気を付けながら過ごしてきました。

この1年を振り返り

ちょうど1年、再発することなく今日を迎えることができ、感慨深いものがあります。

退院後すぐは、少しのことでしんどくもなるし、何もしてないのに体調が悪く起きれないことも・・・しかし、それも徐々にマシになっています。

半年経ったころから、車の運転も再開できるようにもなりました。
ただ、一定時間経つとハンドルを握るのに伸ばした右手が怠くなるので、今でも30分程したら休憩が必要です。


このブログを書き始め、たくさんの方に応援や励ましのメッセージをいただきました。

出来たことがあると、よかったね。と一緒に喜んでくださいました。
こんな事してみたらどお?と、提案してくれた方もいらっしゃいました。
凹んでる時には、そっと寄り添ってくれたり・・・

そんな皆さんに支えられて今日まで頑張ってこれました。

手の麻痺やら、いろいろ弊害は残っていますので、まだ完治したとえ言えませんが、無事1年こうして生還できたのは、関わってくださった皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。
これからも、温かく見守っていただけると幸いです。


リハビリの一環としても再開した家庭菜園も、少しづつ種類も増やし成長してくれています。

コメント

  1. 原口幸江 より:

    再発も無く、無事に過ごされている事で何よりです。寒い日が続きますが、暖かくして、お過ごしください。また、来年の5月のLIVEでお会いできるの楽しみにしてます

    • とも より:

      原口さん、いつもありがとうございます。
      気温の変化、元気な方でも体調崩しやすいですよね。
      5月お会いできるの楽しみにしています。ライブ楽しんでいただけるように準備しております!