PR

手のリハビリにオセロ

作業(手)のリハビリで、今日はオセロをやりました。
オセロと言っても、普通サイズのオセロではありません。

盤の大きさが13×13センチのミニオセロで、コマ?は1センチほどの大きさ。

最初コマを置くのは平気でしたが、進んでいくうちにコマの数が増え、コマを摘まむにも難しいし、ひっくり返すのも、周りののコマに当たるわで、
ハードルが高い。おまけに、頭も使うのでいいリハビリになります。

ちなみに、勝負には勝ちました!
考える方は大丈夫そうです。

ダイソーなど100均にもリバーシーという名前で売られているようなので、退院後のリハビリといても使えそうです。

腕の自主トレ

腕の筋力づくりとして、部屋でも出来るようにと、ゴムのように伸びるTERABANDというものをもらいました。

ゴムの硬さが3種類ほどあるようで、一番柔らかいものからスタートです。

やりすぎはダメなので、ほどほどにやっていきたいと思います。