PR

片麻痺-ここ数日で出来きたこと

ここ数日で出来ることが増えました。

髪の毛をクリップでとめることができました。
長かったので、留めることができスッキリです。

そしてシャンプーをする時、右手はまだ添える程度ですが両手で洗えるようになりました。
もう少し力を入れれるようになれば、しっかり洗えるようになりそうです。

髪をブラシでとかす
右手でブラシを持ち、左手を添えるとしっかりとくことができます。

あと、両手で顔を洗えるようにもなりました。
片手で洗っているときは、猫が顔を洗う感じ(そんなかわいいものではありませんが)

これは腕が上がるようになったお陰です。
何気なくしてきた動作。できなくなって初めてわかるありがたさです。

麻痺で体が硬直する人もいれば、私のようにゆるんで力の入れ方がわからない(伝達がいかない)人がいます。

不自由さが少しずつ取れて、硬直しているわけではないのですが、感覚的には身体が解放されていく感じがしています。

お箸で食べれる幸せ

朝食の時、海苔が出てきました。
海苔といえばこの食べ方がしたい!

お箸が持てるようになったとはいえ、少し前なら力が足らず、この食べ方はできなかったと思います。

思わず笑みがこぼれ、まるで旅館の朝食を食べてる感覚で、一口一口味わい、至福のひとときでした。

今日のチャレンジ

「グッド👍」

ちょっとでも綺麗にみせたいので親指ピーン。

むくみと痺れで、気を許すと曲がる親指。毎日やるといいリハビリになりそうです。