PR

関節が柔らかい

自分自身は全く自覚はなかったのですが、関節がかなり柔らかいようです。

今まで大勢の患者さん診てきたけど、ここまですべての関節が柔らかい人は初めてです。と言われました。

確かに、前屈をしても手の平はつきます。
体が硬い時でも指まではついていました。

そういえば、かなり前ですが、車にぶつけられ2度事故を起こしたことがあります。

1度目は原付バイクに乗っているとき、左折する車に巻き込まれ跳ねられました。
その時打ち身はあったものの、骨折など何もなく済みました。

2度目は車にぶつけられました。
本線の道路を走っていたら、斜め前方のわき道から停まっていた車が何を思ったか急に飛び出してきてぶつけられ、
反対車線に押し出されました。

前方からは10トンのダンプカーが迫ってきていて、思いっきりハンドルを切って、ギリギリのところでよけることができました。
しかし、ハンドルを思いっきり切っていたこともあり、両サイドの縁石にぶつかりながら、20mほど先でやっと停まることができました。

ダンプカーが目の前に見えた時は、流石にもうダメだと思いましたが助かることができました。
なかなか胸のドキドキが止まらなかったのは今でも覚えています。

車は廃車となりましたが、この時体はと言うと、むち打ちも、骨折もありませんでしたし、打ち身もほぼありませんでした。
奇跡ですね。

今回、関節が柔らかいと聞き、これらの事故ももしかして関節が柔らかかったことで骨折することもなく済んだのかもしれないと思いました。

現在はその関節の柔らかさと筋肉が緩いのと重なって、肩が動かしにくいのかもしれません。
しかし、音楽に合わせて腕を上げることができたので、あれから毎日1回リハビリとしてやっているので鍛えられていくと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする