PR

片麻痺のシャワー浴

入院10日目、介助なしで一人でシャワーに行くことができました!

苦労したのは、背中と左の腕や脇を洗う時です。

今までよりほんの少し、腕が上がるようになった。
今までよりほんの少し、手首を動かせるようになった。
これで体を洗えるようになりました。

とは言え、まだまだ力は弱いので、ゴシゴシではなく、さする程度にしか洗えませんが、
出きる限り自分のことは自分でしたいですからね。

それと、服の紐を結ぶのは至難の業で、何回やってもうまく結べない時があります。

その時はさすがにイライラしてしまいます。

指先にまだ力が入りにくいので、輪っかの部分に何とか指を引っかけて結ぶのですが、結べてもしっかり引っ張れてなくて、すぐにほどけてしまうことも・・・

これでも回数を重ねるごとに上達していますので、もっと上手に結べるようになるはずです。

片手でドライヤー

入院後初めてシャワーに入れてもらった時は、髪もドライヤーで乾かしてもらいました。
量も多いし、まあまあなロングヘアーです。
2回目から一人でできる?と、聞かれることもなく

置いていかれた・・・

よし、やってやろうじゃないか!

右手は髪の毛まで届かないので、座った足にドライヤーを挟み、左手で乾かす。
ドライヤーの角度を変えては右手をそえて、押さえ風をあて乾かす。を何度も繰り返し終了。

これも回数を重ねれば、なんとかなるだろう。

シャワーを浴びた後はくたくたになります。
それもそのはず、シャワーを浴び、髪の毛を乾かすまでの所要時間
1時間半かかっていました。(^_^;)

退院したら美容室に行ってショートにすると決めた瞬間でした。

入院時のシャワールール

シャワーは介助が必要だと週1回しか行けないそうなんですが、
1人で行けるなら毎日入っても良いというルールだそうです。

これは病院によって異なるとは思いますが。

しかし、これを聞いた時は正直セーフって思いました。
やはり週一は辛いですもんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする