PR

片麻痺の可動域が広がる

2日ほど前から肩回りが硬くなって動かしづらくなっていました。

右手の手先も冷たいし、痺れも増え、むくみも酷くなって、手を握るにも力が入りづらい。

痛いから動かさない、動かさないから固まる、だから血行も悪くなる。
悪循環です。

昨日は、ある方に治療をしてもらいました。

はじめは優しくでしたが、後半はハードな治療で涙が止まりませんでした。

なぜそんな所がそんなに痛いの⁈

だけど、ビックリするぐらい動くようになりました。

まず、Gパンなどズボンの後ろポケットに手が届かなかったのが届くようになりました!

続いて腕振り!

体より後ろに腕が行かなかったのだから、腕振りなど出来るわけもなかったのですが、しっかりできるようになりました。

ずっとやりたかったのが、腕回しです。

これに関しては、まだ引っ掛かりや痛みが生じますが、こんなに早く、ここまで動かせるようになるとは思いもしませんでした。

強烈な痛みでしたが、やってもらった甲斐がありました。

朝起きてからは、硬くならないように、しっかり動かしていると昨日より動きは滑らかな気がします。

動かすと痛い。と言う恐怖心があったと思います。

これからは、無理のない程度に怖がらず動かしていこうと思います。

コメント

  1. 明松節子 より:

    ともさん、こんにちは
    退院してからも、毎日がリハビリですね
    それにしても涙が出るほどの痛みに耐えて、それが結果として出る‼️
    すごい治療ですね
    お野菜収穫したり、お出かけしたり、お料理に断捨離・・・充実した毎日を過ごされていて、前向きな姿に元気をもらっていますm(__)m

    • とも より:

      明松さん
      入院中とは違い、日常の動作がリハビリですね。

      動かさないと固まってしまって動かなくなります。
      せっかく痛い思いをして動くようになったので、毎日動かすように心がけます。

      私も元気いただいてますよ(^^)
      ありがとうございます。