PR

病名は左被殻出血

入院して5日目、主治医に「ところで私の病名は?」お正月挟んだので今頃です 笑
主治医も「あっ!家族の方には入院時お伝えしたんですが、今の現状も踏まえお話しますね。」と。

病名は左被殻出血
左の脳で毛細血管が切れたことによる脳出血。

以前にも書いたように、左の脳が損傷すると右側に症状が現れます。
そして出血箇所がどの部分かで麻痺の部分や度合いなどが変わってきます。

入院時に、比較的出血量は少ないと聞いていましたが、
CTの画像を見ると、結構多いんじゃない?これでも少ないほうなんだと思いました。

そして、私の場合は記憶や言語の損傷はあまりなく、運動機能の場所の方に出血があるので、
手と足に影響がでているということでした。

主治医からは、運動機能の中でも、足の方が比較的軽いので、杖をついて歩けるようにはなるでしょう。手は、まずは日常生活ができるようになる。次に、洗濯や簡単な料理ができるようにリハビリやっていきましょう。ということでした。

話を聞いて思ったこと・・・

えっ?わたし、歩くし、駆け足ぐらいはできるようになるよ。
手も、何も知らない人が見ると、ちょっとこの人どんくさい?下手くそ?
って思われるぐらいにまでは回復する自信があるんだけど・・・

根拠はないけど、そうなるってわかってる。

なので今はそれに向かってただただリハビリするだけです。

おまけ

twittrのフォロワーさんから
1日前、ピースが出来たら次はアイコンマーク(親指と人差し指をたてる)
にチャレンジやな。ピーンとやで!と、次の目標をもらいました。

そして、その日はできなかった。
悔しい!絶対やってみせる。と、自主練開始。

そして、今日できるようになりました!

できそうでできない。
でも少し頑張ったらできそう。

的な目標があるとやってみせる!という、負けん気根性に火が付くことに気づきました。


もし読んでいただけたかたで、
こんなことは出来そう?ということがあればコメントください。

チャレンジしてみたいと思います。