PR

麻痺した右手で食事

手首のぐらつきが減ってきて、右手でスプーンを使い、お粥をすくえるようになりました。

やったー!

と言っても反則技です (^^;)

ただ、腕の筋力が弱いので、口まで運びきれていません。
口から強引に迎えに行って食べれた。と言う感じです。

そのことを伝えると、「無理な姿勢や力が入った食べ方になっているようなら、まだダメ」と言われました。

腕がもう少し上がるようになってからというこですね。
しばし、練習が必要です。

タオルを使って腕のリハビリ

じゃあ、どうやって腕をきたえるのか!

タオルを机の上に置き雑巾がけのように動かす。

この時、肘が下がって不安定なら、左手で肘を支えながら繰り返す。あくまでも変な力が入らないように動かすのが基本のようです。

入院時便利グッズ

膝の上で右手の上にスマホを乗せることはできますが、片手で持つことができないので、スマホを触るのにも苦労していました。

そこで気が付いたのがスマホ用のスタンドです。

ベッドサイドでは、こんなスマホ用アームスタンドがめちゃくちゃ便利です。

動画を見るのも苦労なく見ることができました。
もっと早くに気が付けばよかった。