PR

血中酸素量と脈拍を見ながら自主トレ

階段は左手で手すりを持ってだと、つまずくことなく上り下りできるようになりましたが、
1階の上り下りだけでこういう疲れ方をするんだ。と、体力の低下を感じました。
今日は2階まで続けて上りました。このように徐々に増やしています。

退院後、すぐすぐの車の運転は控えようと思っているので、移動するときは電車になります。
自宅から最寄り駅まで1,7km 約20分ほどかかるので、今の状態では30分ほどかかる計算をしなければなりません。

まだ1,7kmも連続して歩いていないので、歩けるかの確認と訓練が必要です。

病棟の1フロアを自主トレとしてクルクル回っているのですが、1週が88mらしいので10週を目標に朝5週、夜5週を歩いていましたが、今日から連続11週として約1km。
こちらも徐々に距離を増やしていかなければなりません。

そんなことを話していると理学療法士の方が、歩く前と、歩いた後の状態を測ってみてと、PULSE OXMETER(血中酸素飽和度と脈拍の測定器)を貸してくれました。
途中しんどくなったら直ぐに休むようにと釘も刺されました(^^;)

標準値
酸素飽和度(SPO2)・・・96~99%
脈拍数・・・60~100

歩く前・・・SPO2値:98 脈拍:66
1km歩いた後・・・SPO2値:98 脈拍:79

歩行前
1km 歩行後

まずまず、いい感じです。
休憩することなく2kmは歩けるようになって帰りたいですね。