PR

筋肉量の測定

栄養士さんから、理学の先生に連絡が入ったようです。
栄養コントロールしてるのに、思った以上に体重が落ちないと・・・汗
なぜ?

なぜ?はこっちが聞きたいわw

もしかして、筋肉量がかなり少ないのでは?
ということになり、筋肉量の測定をしました。

女性50代の平均筋肉量
筋肉量:36.5 ~ 44.7kg

私は
筋肉量:41kg

と平均的な結果でした。
よかった。

ただ、各部位の筋肉量は平均が100%で、右足が99.7%と平均より少ない状況でした。

左右で比べると、やはり麻痺のある右の方が筋肉量は落ちていることがわかりました。
1か月以上入院をしていれば筋肉が落ちるのも仕方ないかもしれませんが。

食事ももう少し筋肉をつけるために、タンパク質を多く取れるように変わりそうです。


これで筋肉もつき、体重ももう少し落ちればいいのですが・・・汗
退院後は、またウォーキングを再開しなければ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする