PR

片麻痺ブログをはじめて

脳出血を起こし入院して12日目(1/8)、お正月が明けての3連休。
リハビリもなく、暇と焦りと不安だけがある中、「時間いっぱいあるなら、ブログでもやってみたら」とアドバイスをもらったのがきっかけで、このブログを書き始めました。

確かに暇は余計なことを考えてしまいます。
よし、はじめよう!
思ったことはすぐ行動にしたいタイプ。出来る出来ないはやってみてから考えようと、その日のうちに必死になりサイトを立ち上げました。

その頃は今と違い、右手は全くと言っていいほど動かない状態だったので、左手だけで何時間もかかりました。

アドバイス通りブログ始めたことを伝えると、足らずがいっぱいあるのを見かねてサイト構築を手掛けてくれました。

ブログをはじめてよかったこと

「ブログやってみたら」この言葉がきっかけでたくさん得るものがありました

まず、暇を持て余すことがなくなりました。
何を書こうか考えることで、頭の整理ができ、脳も活性化させれたと思います。

私は自分自身の感情を見るのが苦手なところがあるので、感情表現も下手です。
ですが、文章を考えながら、その時自分の感情はどうだったのか、掘り下げて考えるようになりました。

左手だけで文字の入力、そしてマウス動かす。左肩はパンパンになるし時間はかかる。
文字を打つのにどうしても両手が必要なことがあります。そんな時は、左手で右の人差し指をキーボードの上に置き、ほぼ指の重さでキーを押す。違うキー触れ、何度もやり直すことも。マウスのスクロールバーは動かせたけど、クリックができないと不安で泣きそうになったこともあります。

でも、毎日ブログを書いているうちに、指先にも力が入ってきて右手でマウスのクリックができるようになりました。今では、キーボードも右手で打てるようにもなってきました。すぐ疲れてしまいますが。

そして一番やってよかったと感じていることは、たくさんの方から応援と励ましをいただいていることです。

ブログにコメントをいただいたり、twitterで毎日のようにメッセージを送っていただいたりと、どれほどの勇気をいただいているか測り知れません。

折れそうな時は励ましてもらい、嬉しいときは一緒に喜んでくれる。明日も頑張ろうと折れない心を育てていただき、感謝しかありません。

このブログを毎日書くことで、頭、手、心のリハビリを一気にやっている状態です。
書くことを進めてくれたこと、本当に感謝しています。
これだけ早い回復ができているのもこのお陰だと思います。

行動してよかったです。
行動していなかったら、今の現状はなかったと思います。

もし、私と同じような状況の方がいらっしゃったら、おススメします。

入院してちょうど1ヶ月、まだまだリハビリをしてクリアしなければいけないことがたくさんあります。今後とも引き続き応援いただければ嬉しいです。

コメント

  1. 明松節子 より:

    ともさん、こんにちは。
    コメント久しぶりですが、昨夜のオールナイト関西でも
    お会いして(?)いるので、久しぶり感がないです(笑)
    ブログも読ませていただいています。
    「ありがとう」の文字、なんかウルウルしました。
    リハビリ、楽しく頑張ってくださいね。

    • とも より:

      いつもありがとうございます。
      スラスラ書けるようになるまで頑張ります!