PR

麻痺側の手足が氷のよう

ここ数日、麻痺した手足だけが異様に冷たく、足先は「これ大丈夫?」と心配になるくらい紫色にまでなっていました。明らかに血行不良です。

気温が下がっているから?とも考えましたが、それなら両方の手足とも冷えるだろうから、麻痺の影響だろうと思います。

シャワー室で足湯のバケツを借りて温め、ついでに手も一緒に入れて温める。を繰り返していましたが、それでも、服を着て出てくるころにはもう冷たくなっていました。

これはカラダ全体を温めた方がいい。
そのためにはお風呂の浴槽を、足を上げてまたいで入れるか?やってみようということになりました。

足の方も以前に比べると踏ん張る力が出てきていたので、手すりを使い問題なくクリアできました。

入院してはじめてのお風呂

ここの病院はシャワーだけでお風呂はないと聞いていたのですが、物置になっている個室のお風呂を使うことができる。というので、早速使わせて貰いました。

めったにこのお風呂を使う人はいないそうなのですが、リハビリ病棟ならではの特典でした。

個室のお風呂なので、自宅のお風呂と感じはほぼ一緒です。

湯船につかり、体の緊張がほどけ、まったりとリラックスして体を温めることができました。

もともとお風呂は好きなので、病院生活の中でも一つ楽しみができました。

今日のチャレンジ

今回のお題は「きゅん」

かる~い「きゅん」はすぐできたのですが、綺麗な「きゅん」に仕上げるには、人差し指をピンと伸ばしたいのにすぐに曲がってしまう。
これでOKだろうか・・・いいよね