PR

介護食 3食栄養ゼリー

入院食ですが、入院してから27日目、現在も軟菜食で一口大の大きさの食事です。
魚もほぐされています・・・

入院してから2週間まで毎日毎食、3食栄養ゼリーというのが付いていました。
味はバナナ、コーヒー、イチゴ、など。
写真の右側に写っている豆腐のようなのが3食栄養ゼリーです。

これはいったいなんだろう?と聞いてみると、要するに食が細い人や、飲み込む力が低下している人などの、高カロリーな介護食でした。
なので、普通に食事している人が、このゼリーを食べたら・・・ダメですよね 笑

私の場合、顔や言語にも麻痺がでていたので、要するに喉、飲み込むのに支障が出てきているという判断の元、この栄養ゼリーが出ていたようです。

栄養ゼリーが付かなくなってから、お粥の量やおかずの量が増えました。
はじめはこの量はしんどいなあと思いましたが、リハビリの量が増えて、今では普通に食べれるようになりました。

当初、食事の量も少な目で出ていたので、これは随分体重減っているだろうと思っていました。
ところが、もちろん減ってはいますが、予想していたより減っていませんでした 笑
なんでだろう?と思っていましたが栄養ゼリーですね。

これからもっと体を動かすようになるので、どうせならもう少し痩せて退院したいですねw

新たな欲望

先日、ある程度口までフォークを持ってこれるようになりました。

ただ、腕の力がまだあまりなく、すぐに疲れてしまうので、1食たべるのに、左右何度も持ち替えて食べています。

そんな時、昼食にうどんが出ました。

右手で食べれることが嬉しかったんですが、フォークでうどん・・・なんとも味気ない。

すると思うわけです。お箸で食べたいと!
またしても欲が出てきました。

じゃあ絶対お箸で食べたいものって何だろう?と考えて出た答えは「お刺身」でした。
フォークでお刺身を食べている姿を想像したときそう思いました。

これはすぐすぐには無理だと思いますが、できることなら退院するまでにお箸を使えるようになれたらなと、練習できるようにお箸をもらいました。

コメント

  1. おいやさ より:

    いつか 宮城に遊びに来てね
    美味しいお刺身とお寿司 牛タン ご馳走する
    (*థ౪థ)

    お箸がんばってください
    ブログ、 ためになるし 前向きでスンバラシイと思いました
    無理したらあかんよ
    おいやさ

    • とも より:

      おいやささん、コメントありがとうございます。
      宮城行きたいですねー。

      お箸クリアさせていただきました。
      いただいたお題もやりますね。

      無理は禁物でがんばります。