PR

血圧の薬が減りました

数日前3日間ほど、座っているのもしんどい時がありました。
横になってじーっとして少し落ち着く。
動悸もあるし、ふらついてクラクラするような感覚も。

毎回リハビリの前に血圧を測るのですが、このところ血圧が100前後。もしかしたら、しんどくなっていた時はもっと下がっていたのかもしれないと思いました。

何故そう思ったのかと言うと、8年ほど前に大腸カメラの検査をし、終わって会計待ちをしていた時、急にしんどくなって座ることもできず、近くにいた病院の人に声をかけ対応してもらった経験があります。その時血圧が78まで下がっていた時と、症状は軽いですが似ていました。

入院してから血圧を下げる薬として
アムロジンOD錠5ml 1錠
エンレスト錠100ml 2錠

胃薬として
ランソプラゾールOD錠15ml 1錠

計4錠を毎朝処方されています。

最近血圧も100前後であること、副作用として書かれているめまいのようなもの、以前の経験など話、薬を減らしてもらえないか聞いていました。

入院当初より血圧も落ち着いてきてるので、とりあえず1錠減らしてましょう。
と、言うことになりエンレスト錠100mlを1錠にしてもらいました。

どうせなら入院中になるべく減らしたいですからね。

薬は基本飲みたくありません

人工股関節の手術をする前も痛いはずと、たくさんの痛み止めを出してもらっていました。

確かに痛くなかった日はありませんでしたが、どうにも我慢が出来ない時だけ飲むようにしていました。というのも、常に飲んでいると、いざという時効かないと思ったからです。

術後、ほぼ痛くなることはなかったのですが、1度激痛に襲われたことがありました。

今まで痛みがあったとしても、動かすと痛い。座っているといまし。横になると痛くない。
これが通常ですが、この時ばかりは、横になっても、何をしても痛みは取れず、入れた人工股関節がずれたとか、何かおかしいことになってるのかと病院に行き色々検査をしてもらいました。

結果、異状は何も見つからず。痛みだけがずっとある状態でした。
この時の痛みは出産よりキツイもので、それが5日ほど続き、腰から下を切り離してほしいと何度も思いました。

原因が分からず、もしかしたら神経にさわっているのかと薬だけ処方されました。
しかしその薬は見るからにきつそうな薬でした。
それでもこの痛みが取れるならと飲みました。

しかし、痛みは取れず副作用で天井は回り、吐くし、余計ひどい状態に。
別の薬を処方してもらっいましたが、同じで副作用がきつすぎる。飲む方が気がおかしくなると思いやめました。この時薬の怖さを思い知りました。

そんな状態が5日ほど続きましたが、6日目今までのあの激痛は何だったの?と思うぐらいすっかり痛みが消えました。それ以来そんな痛みはでていませんし、今でも原因はわかりません。

後日薬局で働いている知り合いにその薬のことを聞くと癌治療でモルヒネなどの治療されてる人などに出されるかなりの劇薬だったと知りました。

薬について知って欲しい

よく、病院に行って「お薬出してもらった」という言葉をよく聞きます。

義母もそうです。
何の薬?と聞くと「知らん」
自分が何の薬を出されたのかもわからず喜んで貰ってきて飲むのです。

お薬と言うと良さそうに聞こえるかもしれません。
でも、薬物と言えばどうでしょう?
言い方を変えるだけで、これだけ受け止め方が変わります。

もちろん、薬が必要な時もあります。
今の私にはまだ必要でしょう。
でも、何も考えずそのまま黙っていては減らしてみようか?と考えてもらえなかったと思います。

なので自分の体に入れるものは最低限『何のために、どのようなものを飲むのか』は知っておくべきだと思います。本人が理解できない人であれば、家族や身内の人が。

いつまで飲むのか、本当に必要なのか。副作用はどうなのか。そのあたりの知識も持っていてほしいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする