PR

喜びと不安が襲ってくる

指先にも少しずつ力が入ってきている感覚があり、パソコンを触っていた時、もしかしてできるかもと、右手にマウスを持たせたら、スクロールバーを動かすことができました。

麻痺の後、はじめて出来たことは本当に嬉しいのと、動いてくれた!と、心底からホッっとします。

すると欲がでてきます。スクロールバーを動かせたら、クリックもできるんじゃないかと。

しかしそんなに甘くはありませんでした。

指先に押す力がなく、ましてや、カチカチっとダブルクリックのような、細かい動きはまったくできませんでした。
今回ばかりは喜んだ後に不安の波が押し寄せました。

というのも、仕事では文字の入力以外に、画像やデザインも作るので、細かい動きが必要になるからです。

あれもできない、これもできない。
ずっとできなかったらどうしよう・・・と。

でもそれと同時に、できない?そんなはずはない、だって動かしているイメージがちゃんとあるから。
やる前から諦めるな!です。

翌日のリハビリの時、スクロールバーを動かせた報告をし、
クリックができなかった事を伝え、何をすればできるようになるかを聞きました。

そこで状態を見てもらい、教えてくれた自主トレは、机の上で一本ずつ指に力を入れる練習。スクロールバーを動かせたんだから大丈夫、出来るようになりますよ。と言ってくれた。

今まで、ハッキリ「出来るようになる」と言われたことありません。そりゃそうですよね。できなかった時の責任問題を考えてしまいますからね。

でも、もしできなかったとしても、「言ったじゃない」など言う気は全くありません。私はその言葉に勇気をもらえたことが、ただただ嬉しかったんです。

そしてそこは素直な私ですからw
よし、できる!と素直に思えたので後はやるだけです。

まだまだ力が入りません。

脳の神経回路は再建される

医師からは、出血したところの血液が、吸収されて圧迫していた脳の腫れやむくみが収まってくると、今できないことも、出てきることが増えてくるということ。

そして一度損傷した神経細胞は、元に戻ることはないが、脳はすばらしく代わりの新しい神経回路が作られる。と言われました。

動いている自分をイメージして、一日一日の積み重ねが大事ということですね。

コメント

  1. トリ・ストーリー  より:

    こんばんは 酉
     正直回復の早さに ビックリしています。例えが悪いのですが、1日がもう何ヶ月も経っている状況を見たいるかのように思えてなりません。
     焦る気持ちは、有ると いや!必ず有るはずです!でも 今おらがこの画面を見ていると もの凄いスピードでの進化を感じています。焦るココロと上手く付き合って 階段を一歩づつ登って下さい。応援してます。

    • とも より:

      トリさん、ありがとうございます。
      応援頂けることが何よりも嬉しいです。
      一歩づつ着実に回復し、お会いできるようにがんばります。