PR

脳卒中からの運転再開

脳出血で入院中は退院したら、すぐに運転再開の手続きをしようと考えていました。

ところが、自分自身が運転したいと思わない
それと助手席に乗せてもらった時に「あっ、まだダメだ」と思いました。

それは情報量の多さと、即対応できる判断力がないと思ったからです。

信号や歩行者、自転車にバイク、飛び出しやスピード感覚、車線変更などなど、複数の情報を見落とすことなく運転しなければなりません。

今まではそれらのことが、特に意識しなくてもできていました。

しかし今の自分はと言うと、まだその自信が持てないし、集中力が続かない。尚且つ判断力が鈍いので怖いと思いました。

いつまでこの状態が続くかわかりませんが、慌てることなく確実に不安要素がなくなるまでは運転を自粛しようと思います。

交通機関での移動も悪くないですね。

先日20年ぶり?(覚えてないぐらい前)バスに乗りました。

たまに乗る分にはアトラクション的に楽しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トリ・ストーリー  より:

    こんばんは 酉
     良く考えて見れば 車の運転 命が掛かってます。その時期がクルマで(来るまで)待ちましょ。

     おらの東京の叔父さんは 右だか左だか?半身不随になりながら 都内を運転してました。たまに3・4時間掛けて帰省してました!無事故でしたが、車はキズだらけ!!(それは事故って言うのか?)
     急ぐ事はまったくありません。安全運転?で行きましょう(^_^)

    • とも より:

      トリさん、こんばんは

      車は一つ間違えれば凶器ですからね。
      慎重に見極めてからにします!