PR

言いたい事、聞きたい事はちゃんと伝えましょう

言葉に出さず『言わなくても察してよ。』は、不快な気分になります。

脳出血を起こし退院してからすぐ、ご近所では色々噂さされていましたが、好きにすればいいと捨っていたのですが、つい最近べつのご近所さんと顔を合わす機会がありました。

ご近所さん:体大丈夫?なんか、長い間入院してたって聞いたのよ。私は内容は聞いてないんだけど。

私:そうなんですね、大丈夫です。ありがとうございます。

何で入院していたか、別に隠すつもりもないので聞いてきたら何でも話します。だけど、聞きたいのに聞きもせず、私から話をするのを待っている。こういう態度が見えると『聞かないなら話さないよー。』って、いやらしい自分が出てしまいます。

自分からどうして欲しい(聞きたい)かを言わず、言ってくれるのを待っている。良く言えば、気を使っている?でも『察して』これは違いますよね。

聞きたい事があるなら聞けばいいと思います。それに対して、答えるか答えないかは相手の問題ですし、もしかしたらどういう思いで聞いたか?によって答えるか答えないか、分かれるかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする