PR

対処療法ではなく根本治療

保険請求をするための診断書が出来上がったと、連絡があったので病院まで受取りに行ってきました。
お世話になった療法士の方にも会うことができ、挨拶することができました!

退院時に家の近くのクリニックへ紹介状を書いてもらって行ってきたのですが、「血圧が上がらないようにするには何に気を付ければいいですか?」と質問すると、「薬をやめようとは思わないでください。」と言う、そもそも質問したことの答えではない回答がかえってきました。

どうすれば安定させられるか?
何が原因で上がるのか?

根本治療ではなく、上がれば薬を飲んで対応したらいい。と言う考えの先生でした。

降圧剤を飲むと確かに血圧は下がります。
でも、血圧が上がっているのは体に血液が行き渡っていないということ。降圧剤で無理に血圧を下げると心臓が頑張ろうとして心臓に負担がかかりリスクが上がりますよね。

降圧剤で血液循環が悪くなり、血管は詰まりやすくなり脳梗塞のリスクや、認知症のリスクも上がると思うので、薬に頼り切るのではなく、根本治療がしたいと思っているので、別の病院への紹介状を書いて欲しいと依頼してきました。

紹介状が出来上がったら連絡がくるので、出来上がってきたら受診しに行こうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする