PR

片麻痺・文字の比較

言語のリハビリで文字を書いていたのですが、随分キレイに書けるようになりましたね。と言ってもらえました。

まだまだキレイとは言えませんが、力が入るようになり、書きやすくはなっています。

入院当初書いた字があるというので見せてもらい、写真も撮らせてもらいました。

比較するとよくわかりますね。

左側:1/25  右側:2/13

まだまだ練習は必要ですが、それなり?に読めるようにはなったのかなと思います。

しかし、手の痺れがあるので、鉛筆を持っての練習は少ししか出来ません。

と言うのも、痺れに関しても痛みの時と同じで、痺れをずっと感じていると脳が『指はずっと痺れているもの。』と覚え込んでしまうというのです。

手の内側(指先)が何かに触れると、痺れる感じがわかります。

当面パソコンも右手で触らない方がいいのか?と思いましたが、ブログを書いている時、爪でキーを打てば痺れを感じない!ことに気づきました。

痺れが取れるまではこれでいきます。

それと、マウスは痺れが緩和するまで当面また左手に戻そうと思います。