PR

降圧剤の副作用

血圧が高いということで降圧剤のアムロジピンOD錠5mgを飲みだして3か月程になります。

最近になって歯茎全体が浮いたような腫れたような感覚がありました。もしかしてと思い、薬局でこう言った副作用があるか聞いてみました。

すると、まれにそういう症状が出る人がいるとのことで、薬を飲み始めて1~3カ月で起きることの多い副作用で、対処としては基本的に薬を止めるか、替えることで、診察時に医師に相談してください。とのことでした。

自分でも検索してみると、下記の副作用が書かれていました。

アムロジピン錠5mg「ファイザー」の主な副作用として、浮腫、ほてり(熱感、顔面潮紅など)、動悸、血圧低下、めまい・ふらつき、頭痛・頭重、発疹、心窩部痛、便秘、吐き気・嘔吐、全身倦怠感、かゆみ、じん麻疹、光線過敏症、連用により歯肉肥厚などが報告されています。

入院中は他の降圧剤も飲んでいましたが、「ふらつき」「めまい」、といった副作用もあり、血圧も安定してきたからと減らしてもらうと、そういった症状はなくなりました。

次回、病院へ行った時に相談してみようと思います。

また、別のサイト「臨床研究情報ポータルサイト」の中で規制区分劇薬となっていました。

劇薬と書かれていると、やはり怖いなあと思ってしまいます。

薬のキツイ順番は「毒薬」「劇薬」「普通薬」です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする