PR

脳出血からの退院予定日は今日だった

年末に脳出血を起こし、急性期病棟に22日間入院し、リハビリ病棟に移ってから退院まで60日間の入院が予定とされていましたが、20日間早く退院することができたわけですが、本来であれば今日が退院日でした。

もし今日が退院日だったとしたら、長かっただろうとつくづく思います。

病院内でのリハビリももちろん大切でしたが、ある程度動くようになれば普段の日常での動きがリハビリになります。

退院後の不安

毎日、朝晩と血圧の測定をしているわけですが、頭が重く感じることや、スッキリしない事などあると血圧が上がっているんじゃないかと不安に駆られることがあります。

痛みを伴う動きをすると怖くなることもあります。

集中力が持たず、パソコンにむかう時間が長続きしなかったり、考えがまとまりづらかったり、パソコンで言うところのメモリー部分でしょうか、処理能力の低下を感じ、そんな自分にイラついたりします。

疲れすぎにならない程度の外出は気分転換になり、心の安定に繋がります。

仕事もありますが、まだまだリハビリ期間と割り切ることも大切かなと思います。