PR

お箸で食事クリアしました!

入院生活27日目、お箸で食事をすることができました。!しかも1食全部!

確か、2日前のブログで退院するまでに右手でお箸を持って食べたい!と書きました。

その後、ベッドの上で右手にお箸を持たせたところ、持って動かすことができました。正直ビックリです!

そのことをリハビリで伝えると、じゃあ、少し練習してみましょう。ということになり、練習をしたのち、晩ご飯の時、お箸で食べてみてください。と言われました。

ちょうどその日の晩ご飯から一口大の普通食に変わったので、ちょうどよかったです。

挟む力があるか?
そこが一番不安なところでしたが、なんとかなりました。

大きい物や、重みのあるものだと変わってくると思いますし、綺麗に挟むことができているかと言うとまだまだですが、そこは二の次。お箸で食べれたことが、驚きとともに嬉しさでいっぱいになりました。

また、お箸を持てたことで気づいたことがあります。

人によって弱い所が違いますが、私は手首がかなり弱いようで、手首のスナップが必要な、スプーンの方が使いずらいということです。

お箸は手首のスナップが、そんなに必要ではないので、この方が使いやすかったのです。
今でもスプーンやフォークだと1食全部を右手で食べきることはできません。

お箸で食べることが退院までの目標と思っていしたが、それはスプーンの方かもしれません。

これで退院後、お刺身をお箸で食べたいという願望は叶えられそうです。

コメント

  1. ゆみケンボ より:

    退院したら、一緒にお寿司食べに行きましょう。退院の祝いにその時はごちそうさせていただきます! しんどいこともあるけど、この経験はきっとこれからの人生で役になってくれると思います。無理せず一歩一歩ゆっくりいきましょ。