PR

リハビリ病棟に移りました

リハビリ病棟は聞いていた通り、リハビリ漬けの1日でした。

病棟を変わる前に、朝8時半から理学療法のリハビリに行き、午後からは3つ予定が入いるので、移動前にシャワーを浴び、荷物をまとめ11時に移動しました。
この時点でもうバタバタです。

移動してから昼食を食べ、13時から言語療法、次にまた理学療法、最後に作業療法で、終わったのは17時。これから毎日このような感じでリハビリが行われます。

移動先のベッドはと言うと、残念ながら窓際ではありませんでした。
6Fなので、窓からの景色を期待していたのですがしかたありません。
景色が見たくなったら、談話室に行きます。ウロウロするのもリハビリでしょうw

ここでは通常1日4回のリハビリで、多いときは5回の日もあるようです。
今日から1週間ほどの経過を見て、大体の退院日を決めるそうです。

右肩が亜脱臼

腕のリハビリをしてもらっている時、肩のここ痛みませんか?
亜脱臼していますね。と言われました。

右肩は学生の時、脱臼したことあり、2,3度、亜脱臼したこともありました。
麻痺で肩が緩んでいることもあり、抜けやすい状態ということですね。

思い当たる事というと、シャワー時の服を脱ぎ気する時に、緩んでる右肩がおかしくなってしまった感じでしょうか。

服を脱ぐときは時は、麻痺していない方から脱ぎ、麻痺している方は後から袖を抜くように。
また、反対に着るときは、麻痺している方の袖を先に通し、麻痺していない方は後から通して着るようにしてください。と言われました。

シャワーを浴びるのもリハビリのうちと思って毎日入っていましたが、
抜けやすい肩のことを考えると、当面は1日置きぐらいにしておいた方がよさそうです。

今日のチャレンジ

今回のお題は
「親指と人差し指をくっつけて、OKのサイン
ひっくり返すとお金ちょうだいのサイン」

親指と人差し指をくっつけて、きれいな丸にするのと、
手首がグラグラと安定しなかったので、手首を回転させるのができなかったんですが、やっとできました。


コメント

  1. 原口幸江 より:

    リハビリ棟へのお引越し、おめでとうございます。退院に向けてのリハビリですね
    無理はせず、ともさんなら、1ヶ月で本当に退院出来そう

    • とも より:

      ありがとうございます。予定より12日遅れでやっと移ることができました。
      クリアしたいことがたくさんあるので頑張ります(^^)