PR

脳出血ついに退院当日

入院してから64日目ついに退院の日がやってきました。
病院での最後の朝食をとり、荷物を片付けスタンバイ。柴も連れて帰ります♪

医師から退院間際にとったCT画像を見ながら説明がありました。
出血した部分のむくみもかなり小さくなっていました。

現在の後遺症はと言うと、右肩の痛みと腕が上がりづらいところ、そして右手の痺れとむくみで動かしづらいところです。脳のむくみがもう少し小さくなると、この症状も解消できる部分もあるかもしれません。

気になっていたので医師に質問をしました。私は高血圧症ですか?

すると高血圧症ではないとのこと。
ただ今回の出血は血圧が上がっての脳出血だったので、退院後は同じ時間帯に測定をし、血圧が上がっていないか注意をし、無理のない生活をするように言われました。

看護師さんやリハビリの人たちに挨拶をし、退院の手続きや支払いを済ませ、いざ退院!
ちなみに3/1の一日分の入院費は1万円弱でした。

天気も良く、ポカポカと春めいた温かさで冬をジャンプした感じです。

自宅に帰る前に、実家へ父に元気になった姿を見せに寄りました。

昼食を一緒に食べようと、退院後初の食事はウナギ丼!しみるわ~

実家を後に自宅へ。
帰宅後すぐ小さな家庭菜園を覗きにだけ行きました。

そんなに動いたわけではありませんが、やはり疲れます。
持って帰ってきた荷物の片付けなどは明日にして、今日はゆっくりしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする