PR

左の脳の損傷は右にでる

病院で初めての朝、起きたら右半身が動きませんでした。
左の脳が損傷を期すと右側に症状が出ます。
自分では動かしているつもりが、まったく動かない。

悲しかった?
それほどでも・・・

強がり?
そうなのかあ?

たまに涙を流すことももちろんあります。

でも、何かしら「必ず動くようになる」という根拠のない自信がありました。いや、ある。
というのが大きいです。(現在:入院13日目 徐々に動いている)

身体には、出血を止める点滴と血圧を抑える点滴
そして、心電図や血圧計、酸素量の測定などいろいろなものがついている。

朝から食事は出たけど食欲もない
はじめて出たのは、確か刻み食といって、全て細かく刻まれていて原型をとどめないもの。
それだから食べる気がしなかったのではなく、本当に食べれなかったんです。

その日は朝から晩まで1口ずつという感じでした。

やったー!動いた

夕方、何度か手を動かそうとしていると、
右の人差し指がピクリと動いた!

やったーいける!
これは私にとって、とても大きな1歩でした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トリ・ストーリー  より:

    初めまして こんばんは
     おらの周りにも 何人か倒れた人います。 3回倒れた人。ほぼ半身不随になっても 車で東京都内を乗り回し たまに茨城に帰省していた人。あぁ〜 子供の前で倒れて・・・・2人いたな 思うと胸が締め付けられて 涙が込み上げてきます。
     
     病気になってしまったのは、不幸ですが 生きていてブログを始められる事は 本当に本当に良かった。
     リハビリは、辛く大変だと思いますが 頑張って下さい。普通に生活出来るまで回復する事を 強く強く願っています。

    • とも より:

      こんばんは
      コメントありがとうございます。

      同じ脳出血でも出血箇所によって症状がまったくかわってきますね。
      こうして左手ですがパソコンのキーボードを打てていることは幸せなことだと思います。
      回復を目指して頑張ります。

  2. 六角 より:

    父親が脳出血発症しました
    幸いにも早期発見で出血量も少なかったので開頭手術をせずに
    リハビリを続ける事で左足を少し引きずる程度で杖も使わずに
    日常生活に大きな支障をきたす後遺症はありませんでし
    ただ、病室から離れてタバコ吸おうとして看護師さんにひどく怒られたそうです
    (当たり前ですよね)

    • とも より:

      コメントありがとうございます。
      お父様も脳出血だったんですね。1日も早く日常生活が送れるようがんばりますね。
      看護師さんに怒られてる姿、想像できますw

  3. 原口幸江 より:

    こんばんは、私も5年前くも膜下出血
    になりました。自分で異変に気付き、救急車で病院に行ったので、速い処置が出来て
    今は、何にも変わらない生活を送ってます。あと2日3日遅かったら、私は居なかったでしょう。今も1年に1回検査してます。再発しないように今を生きてます。
    リハビリ大変だと思います。思うように行かない、自分の身体に、苛立ちもあると思います。焦らずに、行きましょう。

    • とも より:

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      いつ何処で誰がそうなってしまうかわかりませんよね。
      原口さんも早くに異変に気付くことができて本当によかったです。
      今はリハビリをする大変さより、コロナによってリハビリの回数が少なくなっていることに苛立ちを感じるときがあります。
      焦らず頑張りますね。

  4. 利根川 志おり より:

    こんばんは。
    ともさん、ぜったい良くなるので、大丈夫❗️
    釣ったお魚を肴にして、皆んなで
    ワイワイできる日を楽しみにしています

    • とも より:

      志おりさん
      心強いお言葉ありがとうございます。
      みんなでワイワイ出来るように頑張りますね。

  5. 六角 より:

    リハビリだと言い張って病院内を徘徊しちゃいましょう
    でも病室に戻る為の気力・体力は残しておいて下さいね

    • とも より:

      六角さん
      今は病院内でコロナが蔓延してまして、ウロウロもできない状態ですが、
      落ち着いたら、徘徊する予定ですw

  6. 六角 より:

    父が発症しリハビリを始めた頃にはYシャツ等のボタンを掛ける事、外す事も出来ませんでした
    しかしリハビリを続ける事で問題なく出来るようになりました
    経験者ではないので偉そうな事は言えませんが「小さな事の積み重ね」
    なのかなぁ?
    なんて思います

    • とも より:

      六角さん、ありがとうございます。
      間違いなく大なり小なり前進しています。
      落ち込むともありますが、「小さな事の積み重ね」でがんばります。

  7. 偽六角 より:

    どこからどうコメントすれば良いのかよくわからないので
    おかしな事になったらゴメンナサイ
    あの日にあの曲で右手を振り上げてたのは私と偶然同席になった方です
    「演奏したらどうしよう?やる?やらない?」
    と個人的に迷っていましたが演奏してくれたのでやってしまいました
    ジュリエットやらD!D!D!やらリハビリに使える曲はたくさんありますよ

    • とも より:

      六角さんでしたか!ありがとうございます。

      手の痺れもまだありますが、右肩が亜脱臼したり痛みが取れずと、一番の悩みの種でした。

      今回のがきっかけで、快復への兆しが見えてきました。
      本当にありがとうございました。

      ジュリエット、D!D!D!もやってみますね♪
      手の振り方わかるかな?笑

  8. 偽六角 より:

    そんな時こそ「SWEAT & TEARS」
    ハシャグもよし、泣くもよし、笑うもよし、唄うもよし、拳を振り上げるもよし
    私はこの曲に何十回と助けられて来ましたよ

    • とも より:

      六角さん、ありがとうございます。
      ちょうど、「SWEAT & TEARS」聞いてました!
      心に刺さります。

  9. 偽六角 より:

    こんばんわ
    ニフェジピン20mg
    朝2錠・夜1錠飲んでます
    頓服じゃなくて常用です
    実はわたくし生活習慣病の塊なんです

    • とも より:

      六角さん、こんばんは
      常用だと飲み忘れしないように気を付けないといけませんね。(私も)